2015年6月21日日曜日

【記念写真】あおぞらインタビュー:亘理警察署 生活安全課 松崎敏行さん 塚本恵美さん


2015年5月22日(金)14:30~
『あおぞらインタビュー』 
生活安全課 松崎敏行さん(右)、塚本恵美さん(左)

★定番番組『亘理警察署だより』とは別に、振り込め詐欺の被害防止について、たっぷりとお話しいただきました。亘理警察署の署員みんなで考えた「亘理はらこめし運動」で、被害防止を呼びかけています。

★亘理はらこめし運動とは・・・
亘理警察署の署員が考案した、振り込め詐欺の被害防止のあいことばです。
亘理町の郷土料理「はらこめし」にかけて、

「はら」・・・払わない(電話を受けてもお金を払わない)
「こ」・・・こどもに確認(まずは元々登録していたこどもの電話番号に確認)
「め」・・・面倒でも相談する(おかしいなと思ったらまずは家族や警察に相談)
「し」・・・信じない(儲かります、お金をおとした、風邪をひいた等)
被害額はイクラ?被害をサケよう!親子の絆を深めて特殊詐欺防止!

として、亘理町や山元町に住む方々になじみの深い「はらこめし」を通じて、特殊詐欺の被害にあわないように広報しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

like