2016年3月9日水曜日

【震災特別番組】2016年3月11日 FMあおぞらからお送りする2つの震災特別番組(生放送)



2016年3月11日(金曜日)

東日本大震災から5年となるこの日、

FMあおぞらから2つの震災特別番組を放送します。

 
★ひとつめは、午前11時から11時30分までの30分間で、

テレビとラジオ、同時生放送の共同企画です。

今回、東京のTBSテレビ、CS放送のニュース専門チャンネルの番組

『TBSニュースバード』さんよりお声掛けがありまして、

新しい試みにチャレンジすることになりました。

 

当日は、亘理町FMあおぞらスタジオから、テレビとラジオ、

同時に生放送で情報発信します。

出演は、TBSテレビCS放送 ニュース専門チャンネルの番組
 
『TBSニュースバード』より、菊野理沙(きくの・りさ)キャスターをお迎えします。

FMあおぞらからは、吉田圭と西垣裕子。
 
菊野さん、吉田、西垣、この3人でテレビとラジオの同時生放送を担当します。

テーマは、『ラジオパーソナリティが見た震災復興』です。

この5年間の災害エフエムの活動について幅広くお話する予定です。

 
※注意:テレビ中継の番組については、有料のCS放送のため、受信契約されている方しか見ることができないとのことです。ですので、ぜひ、ラジオで、テレビ中継の部分と、中継しない部分の両方を楽しむことができる、11日11時からのFMあおぞらの震災特別番組の生放送をお聴きください!

 

★★ふたつめは、午後1時から3時30分までの生放送、

震災特番『明日への希望~特別編~』です。



『明日への希望』はこれまで毎月、月命日の11日、午後2時から、

トークを中心にした1時間の特別番組としてお届けしてきました。

今回は、その特別編として、時間も内容も拡大してお届けします。

 

番組の内容は、おおきく3つに分かれています。

・午後1時から1時30分までは、「復興応援ソング特集」です。

・午後1時30分から2時47分までは、「お名前の読み上げ」と

「黙とう」を捧げる時間です。

亡くなられた方の生きた証という意味をこめて、お名前を読み上げた後、

午後2時46分、ラジオをお聴きの皆さんとともに1分間の黙とうを捧げます。

 

・黙とうの後、午後2時47分から番組の終わりとなる午後3時30分までは、
 
「スタッフトーク」の時間です。テーマは『忘れない』。
 
お名前の読み上げについてや、過去にお届けした町の方々の月命日の声の記録など、
 
さまざまな角度からお話しようと考えています。


FMあおぞらが3月11日にお送りする生放送の震災特別番組

・午前11時から、テレビとラジオの共同企画
『ラジオパーソナリティが見た震災復興』


・午後1時から3時30分までは、
震災特番『明日への希望~特別編~』
 
 
ぜひお聴きください。

 
 

※この2つの震災特番については、「あおぞらレポート」として、
 
さらに詳しくご紹介しています。こちらもぜひ、お聴きください。

 ↓     ↓     ↓

本放送 :3月8日(火)17:30~

再放送①:3月10日(木)11:00~

再放送②:3月10日(木)16:00~

再放送③:3月11日(金)9:20~


FMあおぞらの放送は、ラジオと同時刻にインターネットでも配信しています。
パソコンやスマートフォンで聴くことができます。ぜひアクセスしておききになってみてください。

・リッスンラジオ( http://listenradio.jp/ )
チャンネル>東北>FMあおぞら

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

like