2015年4月10日金曜日

2015年4月9日(木):亘理町立高屋小学校 入学式

2015年4月9日、亘理町内全ての小中学校で入学式が行われ、小学校288名、中学校324名が新たな一歩をふみだしました。
 
FMあおぞらでは、高屋小学校の入学式にうかがいました。
 
▲ご入学おめでとうございます!

▲体育館へ向かう途中の壁に手作りの桜がお出迎え
 
▲新1年生は6年生に手をひかれて入場
 
▲担任の先生から名前を呼ばれたら元気に「ハイ!」
 
▲高屋小学校 村上春江校長先生


▲新1年生へ贈る合言葉は「い・ち・ご」

い:いっしょうけんめい何事にも取り組み
ち:知識を豊かに
ご:自分のめあてにむかってゴールをめざそう!

亘理町の特産品「いちご」をなぞった合言葉は、村上校長先生が考えられたそうです。
高屋小学校のみなさん、「い・ち・ご」で元気にがんばってくださいね。

▲ピカピカの上履き

▲黄色いぼうしももらったよ

▲2年生児童が学校の楽しさを新1年生に紹介!

英語であいさつをしたり、教科書の音読やなわとび、「こいぬのマーチ」の合奏、「うたえバンバン」を手話つきで披露すると、新入生は目を輝かせて、おにいさん、おねえさんの姿をじっと見つめていました。
▲高屋小学校の校庭、遊具の向こうには震災で津波を受けた桜の木が2本あります

▲あ、咲いてる!

塩害にもまけずに今年も咲き始めた高屋小学校の桜。
校庭でこどもたちを見守り、エールを送っています。

(にしがきゆうこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

like